血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

ダービーウィーク到来‼️

今年もダービーの週がやってきました。毎年、ワクワクしますね。ダービーは格が違います。昨年はジャパンカップ有馬記念と現地で味わえいつかはダービーも行ってみたいなと思います。

 

展望

皐月賞の上位三頭の三つ巴って感じ。他の皐月賞組とはアドマイヤマーズを除き0.6秒差以上だし、トライアル組もタイムを見てももの足りない。

サートゥルナーリア

ヴェロックス

ダノンキングリー

とその仲間たちという感じがします。

 

予想

枠順前の予想です。

◎サートゥルナーリア(父ロードカナリア

母の血を受け継ぎやすいロードカナリア。母シーザリオンで2400Mは好舞台だと感じる。一週間前の追い切りも高時計。まだ上がり3F33秒台で走ってないのが気になる(本気で追ってないからかな〜)。

 

◯ダノンキングリー(父ディープインパクト

瞬発力ならこの馬が一番。どスローになった時には直線で溜めた豪脚が炸裂する。共同通信杯での上がり3F32.9秒は驚異的。弥生賞でも傷んだ内の馬場で外2頭に僅差。今回は逆転の可能性十分。

 

▲ヴェロックス

3頭の中でも一番評価が低い。皐月賞では直線ぶつかられる不利があってもう1回差を詰める強さを見せる。皐月賞の早いペースでも長く使えるロンスパ性能を証明。未だ上り3F33秒台を使ったことない事が気掛かり。東京の高速馬場に向くか疑問。

 

以上が今の予想。サートゥルナーリアを逆転するのはダノンキングリーだけというのがいまの見解です。