血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

ダービー枠順発表〜‼️

こんばんは。昨日、いよいよ発表されましたね。正直、仕事しながらまだかまだかワクワクしてました( ^∀^)。仕事は現場仕事でスマホ持ってないから、確認できないんですがね。

 

馬名 脚質
1 ロジャーバローズ 先行
2 ヴィント 先行
3 エメラルファイト 差し
4 サトノルークス 差し
5 マイネルサーパス 差し
6 サートゥルナーリア 差し
7 ダノンjキングリー 先行
8 メイショウテンゲン 追込
9 ニシノデイジー 差し
10 クラージュゲリエ 先行
11 レッドジェニュアル 差し
12 アドマイヤジャスタ 先行
13 ヴェロックス 先行
14 ランフォーザローゼス 先行
15 リオンリオン 逃げ
16 タガノディアマンテ 先行
17 ナイママ 差し
18 シュパルツリーゼ 差し

 

 

展開予想

枠順みて感じた事。

逃げると思われるリオンリオンが13番で周りを先行馬で囲まれてる。逃げるには、序盤脚を使いそう。逃げこだわらず好位で競馬を進めるのではないか。そうすると、1、2番の先行馬がゆったりと引っ張ると予想。

流れは平均からスローになる。直線の瞬発力勝負と予想。

 

馬予想

展開を踏まえての予想。

◎サートゥルナーリア

皐月賞は7割の出来で勝利。血統も母シーザリオを持ち父ロードカナリアで距離も持つ。1週前、最終と調教の出来も抜群‼️上がり3Fの切れ味の絶対値をまだ見せていない。欲をいえば外枠が良かった。内で前が詰まった時にが怖い。

でも、負けるイメージがない。

 

◯ダノンキングリー

3強で1番瞬発力がある。上り3F32、9を記録したのは驚異的。父ディープインパクト、母方にマッチェム系の血を持っているからスピードの裏ずけあり。中山より東京向き。距離は不安だが、スローなら直線出し切れる。内枠は良かった。

調教があんまり良く見えなかったのがマイナス。本調子ではない❓

 

▲ヴェロックス

長く良い脚が使える。2400メートルの距離延長も合う。東京の舞台も良いだろう。

3頭の中では瞬発力が一番ないと思われる。内枠が欲しかった。

しかし、調教が抜群だったのでダノンとの比較に非常に悩むところ💧

 

というのが今の見解です。3頭の3連単をどの割合で購入しようかと熟考中。

発走まで後2日。もう待ちきれません( ・∇・)♪