血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

まさかの決着‼️2019日本ダービー結果&回顧

f:id:iixii:20190527203904j:plain


こんばんわ。昨日2019日本ダービーが終わりましたね。みなさんの結果はいかがだったでしょうか❓上はレースプログラムとパンフレット。記念に頂いてきました( ^∀^)♪

ワグネリアンかっこいいですね👍

 

レース予想 

1週間悩みに悩み、3強が直線で後続をぶっちぎっているイメージしか浮かばなかった。

展開が平均からスローならダノンキングリー、ハイペースならヴェロックスが1着の可能性があると予想。

それでもサートゥルナーリアは、ほぼ2頭をもごぼう抜きして歴史に残るレースをするとワクワクしてました。

◎サートゥルナーリア

◯ダノンキングリー

▲ヴェロックス

ヒモ なし

3頭のみの勝負で決まると予想しました。

 

結果

不的中💦

f:id:iixii:20190527205416j:plain

 

レース回顧

ダービーは運の強い馬が勝つとよく言われるがまさにロジャーバローズは強くもあり運も味方につけて勝ったと痛感した。

ダービーは1枠が非常に成績が良く10年間で4勝、東京競馬場は超高速馬場でCコース変更し内側がかなり有利。土曜日の競馬を見ても、ロスなく回ってきた内先行馬が人気問わず1,2着に絡んでいた。

展開はリオンリオンが1000M57.8秒のハイペースだったが2番手ロジャーバローズは1〜1.5秒後を追走しておりほぼ平均ペースで直線までマイペースでレースができ展開が向いた。

他の馬は4コーナー手前から位からロングスパートを強いられた。ダノンキングリーは内の好位で競馬しており仕掛けを遅くらせ、追い詰める事ができた。他の馬は100M手前で追う脚がなくなりましたね。

サートゥルナーリアの衝撃のレースを期待してたので残念。現時点では長く良い脚は使えない印象。ヴェロックスに皐月賞は再度詰められ、今回は抜かれた。基本マイラーだなと感じる。

ダノンキングリーは2400Mまではこなせそう。菊花賞は長そうなので、スローペースにると感じたら買い。

ヴェロックスの逃げを見てみたい。切れる脚はないが、長く良い脚が使えそる。キセキに近い特徴を持っていると思う。菊花賞が楽しみ。

 

今回感じた事

今の東京競馬場の軽い超高速馬場の1800〜2500Mのレースはディープインパクト産駒の天国であると感じる。人気薄であろうと馬券に絡む。

オークスでは1番人気ラブズオンリーユーが1着

      12番人気のカレンブーケドールが2着

ダービーでは12番人気のロジャーバローズが1着

      3番人気のダノンキングリーが2着

目黒記念では5番人気のアイスバブルが2着

      9番人気のソールインパクトが3着

後、ステイゴールド産駒も走ってます。興味ある方は先週の東京競馬場のレースをチェックしてください。

今週は、東京競馬場の芝1800〜2500Mのレースを要チェック‼️

 

今週はアーモンドアイVSダノンプレミアム‼️日曜日まで悩もう。私は、アエロリットの逃げ切りに期待してます。戸崎騎手に乗り替わりだから、大逃げはしないかもね。