血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

今年も波乱( ゚д゚)? 2019マーメイドステークス‼️

G1の5連戦が終了し、今週から夏競馬‼️梅雨の時期も重なり、馬場状態の影響も当日にならないと予想が難しい。

今まで良馬場でイマイチだった馬達の反撃の時期(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾波乱が期待できる時期なので楽しみの時期です。

 

今年もやってきました。毎年、波乱必至のマーメイドステークス(*≧∀≦*)

牝馬ハンデ戦で2勝クラス(旧900万クラス)、3勝クラス(旧1600万クラス)も何頭も出る下克上レース。軽い斤量のハンデ馬が上位の首をとり、馬券の波乱を演出するのか見ものです。

金曜日は全国的に雨が降る予想。馬場が荒れて配当が荒れる匂いがプンプンします‼️

 

f:id:iixii:20190606150243p:plain

出走馬を斤量順に表記。コース別のタイムは新馬、未勝利、2歳、除いています。黄色の部分は稍重時のタイムです。

阪神芝2000Mは急坂を2回登るタフなコース。マーメイドSの過去のラップを見ると前半5F60秒前後(良馬場時)なので、流れる様なレースになる。

阪神芝1800Mの好走馬は避けたい。阪神芝1800Mは直線の坂まで平坦か下り坂が続き溜めが効くコースなのでスピード色が濃い馬が強いが、阪神2000Mは2回坂を登るのでスタミナ色がある馬を狙う

京都芝1800Mや2000Mの途中急坂があり、スタミナをロスする様なコースで好走、高度計をマークした馬を買いたい。

血統もスタミナとパワーがある種牡馬に注目。

 

枠順発表前の予想は、馬場状態が稍重であると予想し、

◎ダンサール(父ハーツクライ)斤量51キロ

サンデー系種牡馬の中でもスタミナとパワー色が強い印象のハーツクライ産駒。軽ハンデと持ちタイムで枠順が内枠、馬場が荒れているなら本命。

 

◯モーヴサファイア(父ハービンジャー)斤量54キロ

今回5頭出走予定のハービンジャー産駒。この産駒も稍重ぐらいの方がサンデー系産駒の馬達と差をつけられる。稍重時の阪神芝2000Mのタイムもメンバーの中では良い。安定感もあり対抗。

 

▲クイーンズベスト(父ワークフォース)斤量52キロ

パールS2着馬。ステップレースとして成績は優秀。父ワークホースで馬場が荒れたくらいの方が他馬と差がつけられる。成績の良い斤量52キロも魅力。距離が持つかが不安だが期待の1頭。

ヒモ

センテリュオ(父ディープインパクト)斤量54キロ

サラス(父オルフェーブル)斤量51キロ

レーツェル(父マンハッタンカフェ)斤量51キロ

 

スタミナ色の強い種牡馬と馬場が重い事のアドバンテージが小さい種牡馬で予想してみました。穴馬が多い予想となりました。

明日の枠順発表が楽しみです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 雨、たくさん降ってくれないかな〜‼️