血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

惨敗(T ^ T) 2019マーメイドステークス結果&回顧‼️

今年は空梅雨と聞いていましたが、梅雨入りしてから3日ぐらい天気がぐずってますね。全国的に大きな被害もなく穏やかな梅雨。

 

こんばんわ。本日も閲覧いただきありがとうございます。

 

昨日は毎年大荒れの2019マーメイドステークスでした。1週間悩みに悩んで自信の予想で本番を迎えました。

先週から続き、阪神競馬場は開幕週から続くタフな馬場。マーメイドステークス3レース前、1勝馬クラス(旧500万下)で芝1800Mで1分48秒5。おっそ〜‼️

良馬場だけどタフな馬場であると振り返ると思います。

 

当日予想

◎モーヴサファイア(父ハービンジャー

◯レーツェル(父マンハッタンカフェ

▲ダンサール(父ハーツクライ

💣サラス(父オルフェーブル)

ヒモ

センテリュオ(父ディープインパクト

クイーンズベスト(父ワークフォース

サンティール(父ハービンジャー

 

父がスタミナ寄り、パワーのいる馬場でも力を発揮する特徴を持つ産駒を輩出する産駒を中心に予想。各馬の成績と先行脚質を重視選びました。

上位3頭は変わらず。サラスをオルフェーブル産駒ということでこのパワーのいる馬場で合い、内枠でロスなくレースができ、内を差してくると予想し爆弾にチョイス‼️

 

買目

馬連

11 ー 10、13  ✖️  各2000円(2通り)

ワイド

11 ー 13   2000円

三連単

11、13 ー 3、10、11、13 ー 1、3、4、6、10、11、12,13、14 ✖️  100円(42通り)

 

結果

 惨敗(T ^ T)

f:id:iixii:20190610210413j:plain

 

回顧 

前へいく馬が多く外目だったので、このタフな馬場でも前半5F60〜61秒の流れるペースだと予想。直線では、全馬我慢比べで内枠の差し馬以外は前残りと予想した。

結果、引っ張ったアドラータ59.8秒だったので、2番手以降は60秒より少し遅いペース。ペース予想は合っていた。だが、しかし・・・

前目の馬は全て全滅。最後方にいた51キロの軽ハンデ馬、サラスとレッドランディーニが1、2着。3着は内を上手く差してきたスカーレットカラーと読みを完全に外してしまいました。

今回の敗因は阪神競馬場のタフな馬場は、思ってた以上にパワーが必要で馬のスタミナを奪っていた。馬場状態の重さ具合と雨の後の回復具合を間違えていた。

2019大阪杯は不可解に思っていた。当日雨が止み、良馬場に回復。レースはスローペースでタイムは2.01.0でG1なのに遅い。上がり3F最速はマカヒキの34.9秒でこちらもスローペースなのに遅い。なぜだろうと不思議に思っていた。

昨日のレースで阪神競馬場の馬場は相当タフで水はけも悪いのではないかと推測する。雨上りは特に注意‼️宝塚記念に向けて予想ファクターが増えて、負けたけど学べた1日でした。


競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村