血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

夏競馬折り返し( ´ ▽ ` ) 2019クイーンステークス予想

こんばんわ。いつもご閲覧いただきありがとうございます。

 

早いものでもう7月も終わり。今年は冷夏、雨が多く過ごしやすい気候が続いています。競馬は毎週、馬場が荒れ気味‼️馬場を気にしながらの予想を楽しんでいます。

夏競馬も折り返し‼️収支は荒れ気味ですが、予想は少しづつ良くなってきました。ローカル競馬場の予想は難しいですが、9月1週目まで楽しんでいこうと思います。

 

今回の予想は開幕週の札幌競馬場で行われるクイーンステークスです。

f:id:iixii:20190727203326p:plain

 

逃げ、先行馬が多くペースが早くなると予想。

逃げにリリックドラマ、そこに外からエイシンティンクルが競りかかる。競りかかるとエイシンティンクルより内側の馬は先行馬が多いので、その分追い出しが早くなる。

また、札幌競馬場はコーナーがゆるくスピードが上がり易い。

前半3F58秒台のハイペースと予想。

 

f:id:iixii:20190727210751p:plain

過去のレースのラップを表にしてみた。

 2013年は函館競馬場であるため割愛。

前半が早い前傾レースになる傾向。

・最初のコーナーまで200Mしかなくポジション争いが激しくなる

・最後の直線が266Mしかないので向正面(ゴールから反対側の直線)からペースが上げ直線までにはある程度前のポジションにいる必要がある

そのため、スピードとスピードを持続するスタミナが必要。ロングスパートレースとなる。

 

馬予想

スピードとスタミナのバランスのとれた血統と実績のある馬を選ぶ。

上がりも34.5秒あれば十分。ハイペース予想なのでそれより遅くても十分であると思う。

ハイペースとはいえ、函館競馬場と違い高低差がほとんどないのと開幕週で馬場が良いということで前の馬がバテないということで先行馬中心で予想する。

 

◎フロンティアクイーン(父メイショウサムソン

メイショウサムソンでスタミナ、母父サンデーサイレンス系でスピードを補いバランス良し。自在の脚があり器用な点も良い。

今回は相性の良い2枠3番も魅力。去年2着で適正十分(去年のメンバーが強いのに2着は優秀)。

中山牝馬ステークスでお世話になったので、思い入れもあります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

◯ミッキーチャーム(父ディープインパクト

ディープインパクト、母父ダンチヒ系でスピードと持続力を併せ持つ。

昨年、札幌のレース3連勝で洋芝適正も証明している。

1番人気は毎年馬券内で外せない。

外枠でいつもと違う道中、中断待機で予想し、ハイペースのレースによる直線差しに期待‼️

 

▲ダノングレース(父ディープインパクト

ディープインパクト、母父ダンチヒ系でミッキーチャームと似た血統。ディープインパクト産駒はこのレース相性良いし、血統予想家として追いかける。

 

💣リンディーホップ(父ハーツクライ

ヒモ

メイショウショウブ

ウラヌスチャーム

 

開幕週とハイペース、内枠の差し馬は外し、内枠の先行馬か外枠の中断で競馬する馬中心で選びました。

明日の結果が楽しみです。

 

ご閲覧いただきありがとうございました。