血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

前半戦の総決算(*≧∀≦*) 2019宝塚記念予想

こんばんわ。いつも閲覧して頂きありがとうございます。

 

今年、早くも半分が過ぎてグランプリレース宝塚記念が近づいて参りました。

毎年荒れやすいレース‼️阪神芝2200Mのスタミナとパワーが必要なトリッキーなコースと梅雨の時期の湿った馬場状態で、東京競馬場で活躍した馬たちがパフォーマンスを落とします。

今年は少頭数ながら、一流のG1馬が揃い上位6頭の混戦ムード。面白い穴馬が激走し昨年みたいに荒れるんでしょうか。

 

f:id:iixii:20190621211341p:plain

 

有力馬が内外に散った枠順。複勝率の良い内枠と大外枠で6頭だけのレースになりそうな予感がします。

 

展開予想

逃げ馬には絶好枠の1枠を引いたキセキが逃げ、アルアインとステッフェリオが2番手追走。3列目にスワーヴリチャードあたりか。

レイデオロはかかり癖があるから、内ラチ沿いを前に馬を置いて道中は脚を溜めるだろう。外にはレーン騎手のリスグラシューがピッタリマーク。

その後ろしエタリオウ(横山典騎手のなので正直奇策有りなので読めないです😥)とマカヒキが最後方を追走する展開と予想。

ペースは前半3F59〜60秒前後の平均より少し早いペースを予想。スタート直後の下り坂を利用して流れるペースを作り出し、自分の有利な展開する。

実際、過去10年もタフな条件のコースだがラップは早い。

f:id:iixii:20190621214007p:plain

残半のラップは1分を切る。スタミナがないと直線に入った時の足が残らない展開になる。そのため、上がりタイムも33秒台の切れ味はいらない。

 

馬予想

◎キセキ(父ルーラーシップ

内枠絶好枠‼️自身が作る早いのペースで逃げ、持続力勝負に持ち込める。父ルーラーシップも重い馬場の長距離線を得意とする産駒を多く出す。自身の本命(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

不安なのは最近不運が続く川田騎手のみ。

 

◯エタリオウ(父ステイゴールド

気難しい馬で内枠を引けたのは良い。父ステイゴールド産駒はこの舞台が得意‼️この馬は今までのレースを見ると持続力型の馬と思う。

菊花賞天皇賞とスローペースの瞬発力勝負で展開に恵まれず。今回は血統とこの馬の適正で勝つチャンス( ´∀`)

奇策を横山典騎手にはぜひ強気の前目での競馬をしてほしいと思う。

個人的に菊花賞から応援している馬。2番手評価だが勝って欲しい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

リスグラシュー(父ハーツクライ

夏は牝馬という格言があるくらい毎年、宝塚記念には牝馬が絡む。

ハーツクライらしく歳をとっても伸びる成長力を感じる。この馬自身重い馬場も苦にせず、4連対。

枠も少頭数の大外枠で恵まれた。直線外を豪脚が炸裂する(*≧∀≦*)

 

ヒモ

レイデオロ(父キングカメハメハ

💣マカヒキ(父ディープインパクト

💣ステッフェリオ(父ステイゴールド

 

穴で期待しているのはマカヒキ。3歳時とは馬自身の特徴が変わった。切れ味ではなく、母父の特徴が出てきてパワー型にシフト。大阪杯の馬場が重たい中最高峰から上がり最速34.9は高評価。スタミナもある。2・3着に期待‼️

ステッフェリオはステイゴールド産駒で前粘りに期待‼️

 

予想はし、正直今回は特に難しいと感じた( ゚д゚)

上位陣の実力は拮抗していると思う。あとは、土日の天気とレースを見て決定しようと思います。

f:id:iixii:20190621223723p:plain

 

ご閲覧していただきありがとうございます‼️