血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

波乱の予感(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 2019CBC賞

こんにちは。いつもご閲覧いただきありがとうございます。

宝塚記念が終わり、本格的に夏競馬が開幕‼️普段、ローカル競馬をほぼしない私にとっては未知の世界。

※ローカル競馬・・・東京・中山・阪神京都競馬場以外の競馬場の事

いつも高配当連発で荒れているなーって外から見ています。夏競馬は取材という意味を込めて、どのような条件の馬が好走するのか勉強していこうと思っています。

そして、予想が出来るようになったら嬉しいです。

 

f:id:iixii:20190629103121p:plain

過去のレース傾向

中京競馬場は改修して7年。過去7年のデータ。

・1~4番人気からしか勝ち馬が出ていない。穴馬は2、3着まで。

ハンデ戦で55~56kgが(3-3-4-28)と優秀‼️ハンデ戦だが53kg以下は苦戦。

・5、6歳馬が(7-6-6-52)と5、6歳馬しか勝ちに絡んでいない。

・血統で強いのは、ディープインパクトフォーティナイナー系(アドマイヤムーンスウェプトオーヴァーボードなど)、グレイソブリン系(ジャングルポケットなど)が強い。

・距離短縮馬が好走。1400Mからの短縮が優秀‼️

中京競馬場1200Mでスタートしてから100M登ってゴール手前の坂まで下り坂のためペースが上がりタフなレースになりやすい。

ディープインパクトに強力な差し脚、フォーティナイナー系の行き足の速さ、グレイソブリン系の持続力が活きてくる‼️

 

展開予想

少頭数で逃げそうなセイウンコウセイとグランボヌールは内枠で、スタート直後のポジション争いは激しくはなさそう。

台風の影響で重馬場想定で前半3Fは34.5~35.0のややスローを想定。

中京競馬場は直線が412.5Mと長く差し馬も届くが今回は前目で競馬できる馬が有利であると予想。

 

馬予想

◎ビップライブリー(父ダイワメジャー

前走の春雷ステークス(中山芝1200M)の先行押し切りで強い内容。

ダイワメジャーで道悪にも強く道悪で3勝している。母父がフォーティナイナー系であるのも魅力(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾斤量56kgもグッド‼️

◯ショウナンアンセム(父ジャングルポケット

前走の今年、高松宮記念(中京芝1200M)3着馬。2走前にオーシャンステークス(中山芝1200M)でスプリント戦の適正を証明。

ジャングルポケットで今回の道悪の持続力勝負での好走に期待。内枠なので、今回は先行してほしいところ‼️斤量56kg。

▲レッドアンシェル(父マンハッタンカフェ

今回の1番人気馬。前走の勝ったレース内容が強い。

マンハッタンカフェは1200M戦で強い馬を輩出する。

父でスタミナを、母父ストームキャットがスピードを強化しておりバランスがとれている‼️斤量56kg。

💣グランボヌール(父エンパイアメーカー

ヒモ

セイウンコウセイ(父アドマイヤムーン

ラベンダーヴァレイ(父ディープインパクト

グランボヌールは道悪が得意で、中京コース3戦3勝で相性良し‼️斤量54kgも魅力。1番枠で先行押し切りに期待(*≧∀≦*)

 

先行勢中心で予想。馬場が良くなればアレスバローズなど差し馬を加えていこうかと思う。

刻々と変わる天気と馬場状態に注意しながら、レース直前まで予想を楽しもうと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ご閲覧ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村