血統競馬予想

13歳の時ダービースタリオンと出会い、競馬が好きになり、強い馬を作るために血統に興味を持つ。現実のレースでも血統背景から、各馬の適正を考察し、馬場の状態・展開・ローテーションなど多角的なファクターから予想します。

諭吉の短冊に願いを(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 2019七夕賞

こんばんは。いつもご閲覧ありがとうございます。

 

今年もやって参りました‼️毎年、荒れるレース、七夕賞(*≧∀≦*)

今年は名前の通り7月7日開催‼️皆様の願いは叶うのでしょうか❓

 

七夕は毎年、天気が崩れがち・・・今年の福島は当日80%の雨予報。

荒れるんだろうなーって思います。

 

f:id:iixii:20190706195410p:plain

 

逃げ・先行馬が多いレースとなりました。内枠は逃げ先行馬が固まっており、第1コーナーまで500メートルあるとは先行争いは激しくなる。

毎度おなじみマルターズアポジーが先頭でタニノフランケル・ストロングタイタン・ブラックスピネルが前についていく形か。外枠の差し馬は3コーナー辺りから捲るロングスパートを強いられる展開だろう。

 

f:id:iixii:20190706203915p:plain

 

過去6年のレースラップを表にした。

福島競馬場芝2000Mはスタート200Mまでは下り坂、そこから100Mは登り、次に第2コーナーまでは300Mとスピードが上がりやすく、前半のペースが早い。

そのため、前後半1000Mで1.5〜3.0秒差担っており、前傾のレースになりやすい。つまり、タフなレースでスタミナ勝負。2000M以上のレースで実績のある馬を選びたい。鋭い末脚はいらない。

今回は前に行く馬が多く、前半1000Mが58秒前半の超ハイペースになると予想‼️

※条件はいろいろあるが、芝2000M戦は前半1000Mが60秒が平均。

 

レース傾向

・人気馬があてにならない。1番人気は(3-1-2-4)、だが2~4番人気は(2-2-3-14)と信頼度が低い。10番人気以下も(3-2-4-52)と好走している。

過去10年参照。

・馬の脚質は直線が短いので逃げ先行馬が(7-2-5-34)と良績を残す。ハイペースになりやすいとはいえ、差し馬も道中緩みないペースでスタミナを奪われ、第3コーナーからのロングスパートになりやすく、スピードよりスタミナが必要‼️

・早い上がりタイムはいらない。上がり3Fは35秒の脚を持っていれば十分。上がり3Fの早い近代競馬とは逆のレース。東京競馬場京都競馬場の実績は、あまり参考にならない

・斤量は57kgの馬が(5-2-1-16)。52~54kgの馬は(3-3-3-61)と軽ハンデの馬が有利ではない。実績を見込まれた馬が穴馬でも強い。

・血統傾向は、

ディープインパクト

ステイゴールド

サトラーズウェルズ系

ダンチヒ

ロベルト系

が強く、スタミナとパワー豊富な種牡馬が強い。ディープインパクトでは、鈍足でも長く良い脚を使える馬が好走する。直線の切れ味タイプの産駒は合わない。

 

馬予想

◎クレッシェンドラヴ(父ステイゴールド

前走の福島民報杯は今回の七夕賞のレース展開にマッチしたレースで第3コーナーから捲って2着の強い内容。今回外枠で、自分のレースができる。

ステイゴールド、母父サトラーズウェルズ系でスタミナ十分。3着以内は固く、軸馬にピッタリ‼️

◯ソールインパクト(父ディープインパクト

この馬は近走、2500~3400Mの長い距離を使われスタミナ豊富であることを証明。鈍足だが長く良い脚を使える。

内枠の先行馬で、他の馬がバテたところの粘りに期待。

ディープインパクト、母父ダンチヒ系ということで血統も合っている。

▲クリノヤマトノオー(父ジャングルポケット

馬場が荒れたらこの馬。3走前に稍重阪神競馬場でタフなレースを勝利。

馬場が悪くなるとジャングルポケット産駒を買いたくなる私。大外まくりに期待。」

💣カフェブリッツ(父マンハッタンカフェ

ヒモ

ブラックスピネル(父タニノギムレット

ウインテンダネス(父カンパニー)

 

予想は、馬場が稍重〜重を想定。長距離レースを使ってきたスタミナ豊富な馬、先週の雨で内馬場が荒れていることを想定し、外を通ってくる外枠馬を中心に予想しました。

 

最近トリガミばかりな私(T ^ T)今回はスマッシュヒットして、良い七夕にしたいです。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ